モヤモヤする敗戦

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by y_flugels | 2015-09-23 23:48 | ++FC TOKYO

天皇杯決勝を見ました。

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by y_flugels | 2014-12-17 22:37 | +Football

イタリアンの香り、がっちり守って勝利

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by y_flugels | 2014-04-27 23:48 | ++FC TOKYO

どうしても勝ちたかった vs 横浜

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by y_flugels | 2013-03-31 13:10 | ++FC TOKYO

【J特】横浜ダービー@天皇杯

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]

by y_flugels | 2012-10-11 22:21 | +Football

【J特】中断明けエアポケットのような試合 vs 横浜

a0015766_2331253.jpg

1年ぶりの日産スタジアム。比較的、ここでの試合では負けた印象の少ない感じがします。が、ナオがケガをしたり、ルーカスが頭を打ったりという一方で印象深い試合もあったのも事実です。
a0015766_23341350.jpg

今年からマリノスはAdidasにユニフォームサプライヤーが変わったのですがこの日は三栄建築設計という会社のスポンサーデー。マリノスの背中のスポンサーなのでそれなりのお値段だと思うのですが、設計事務所でそれを負担するのってすごいなぁって単純に思いました。
a0015766_0103592.jpg

試合前にはコンコースで東京のフラッグに寄せ書き。
試合前にフラッグに寄せ書き。南三陸町の伊里前福幸商店街にJリーグフラッグで彩ろう、という企画です。自分も書いてきました。YNWA 
a0015766_2339133.jpg

雨が降っていたのですが屋根の下を確保することができました。が、さすがにトラックもあってピッチが遠いですね。
a0015766_23395499.jpg

この日はドロンパが手売りに来ていたのですが、なんとピッチにも入っていました。これはけっこう珍しいですね。
a0015766_23404582.jpg

さて、中断明けの試合、布陣はあまり中断前とは変わらずでした。マリノスはマルキーニョスが加入してかなり攻撃力がアップした感じ。開始早々から東京はどうも重たい感じでマリノスの方がペースを掴みます。マルキーニョスが前から、東京の権田からのビルドアップのパスを狙ってきて東京のミスを誘ったり、苦し紛れにロングパスを出すしかない状況を作り出されてしまいます。そして、攻撃になっては東京の最終ラインのサイドの裏をつくパスを徹底的に繰り出してカウンター攻撃、さらに悪いことに濡れたピッチで東京の選手がなんども滑ってしまい相手に抜かれるシーンもありピンチの連続。そもそも中村俊輔へのチェックが甘く、自由にボールを持たせてしまうので、彼からのキラーパスがなんどもピンチを招いてしまいます。
一度はオフサイドでピンチを逃れたものの、先制はマリノス。その後もなんどもCKなどから危ないシーンを作られました。そのため、前半途中にして椋原が交代、それほどまでに同じようなパターンでピンチを作られていました。加賀を入れて徳永をサイドに出しましたが、押される展開は続きます。この日も権田は神でした。
a0015766_23583142.jpg

後半に入りケガの宏介に代えてひさしぶりの北斗を投入。これで雨で濡れた重馬場には強い徳永と北斗のサイドで推進力と守備の立て直しを行い、少しは東京にも流れが来るか、と思ったのですが、やはりマリノスの徹底的な前からのハイプレスとDFの裏をつく縦ポンでなんどもチャンスを作ります。俊輔のFKも正面からとピンチもありましたが、なんとか守備が集中して0点で耐えていきます。一方、攻撃はセカンドボールは拾えずパスの精度もイマイチでそこからカウンターを食らう展開で流れをつかめません。すでに2枚替えをしているので、残りの1枚は河野、ドリブルに期待ですが、あまり河野を生かせるシーンも少なく、結局、0-1で負けてしまいました。
さすがに相手のシュートが20本なのに対し3本、これではどうしようもありません。試合終了時にはブーイングが浴びせさせられました。
清水戦@味スタを見ていないのでなんとも言えないですが、仙台戦で0-4で負けた試合よりもちょっとひどい内容でしたね。ここはしっかり立て直してほしいところです。

この日の主審は家本でしたが、あいかわらず途中「?」という判定もなきにしもあらずでしたが、基本的には流し目でストレスを感じるほどではありませんでした。最近の家本はあんまり「ひどい」というのが少ない気がするし、流し目なので、意外と悪くない、と思っているんですよね。
[PR]

by y_flugels | 2012-06-19 00:06 | ++FC TOKYO

アウェイでの引き分けは価値ある勝ち点1?

東京ではすっかり桜の開花宣言でこの週末が花見をするには絶好の日和、という感じなのですが、エイプリルフールのこの日、横浜に行って、Fマリノスとの試合を観戦に行きました。

a0015766_952136.jpg


鶴見川の支流の烏山川の両側、ちょうど労災病院の前の道は桜の並木になっていて、スタジアムまでの道すがら、ちょっぴりお花見気分で歩くことができました。

a0015766_963561.jpg


スタジアムに向かうスロープにも桜が。この日は暖かったのですが、暖かい+桜の花の色、ですっかり春気分です。

a0015766_972532.jpg


そういえばこのスタジアムも横浜国際競技場から日産スタジアムに名前が変わったのでしたが、未だに”横国”(横浜国際競技場の略称)と呼んでしまいます。味の素スタジアム(通称 味スタ)はすっかり定着、昔の名前が東京スタジアム、なんてちょっと忘れ気味です。

a0015766_910720.jpg


マリノスとの試合、大熊と原のはじめの頃はカモにしていたのですが、ここ数年はあまりいい思い出がない対戦です。やっぱり”俺たちの能活”がいなかったから、かな。2004年はちょうど中越大地震があった日で、2階席にいてゆら~~~と揺れて怖かったし、去年は、石川を失い、ルーカスも一時、危険な状態になるなどの因縁の場所。

a0015766_9134841.jpg


スタジアムの中にも日産のエンブレム。なんかすごく立派で、車の前についてそうなマークが飾ってありました。でもスタンドとかはさすがにできたのが1998年、もう8年、ちょっと古さを感じるようになりました。

a0015766_9145063.jpg


試合前に横浜のサポーターが各選手のコールをするのですが、そういえば吉田孝行が今年からFマリノスに行ったんですよね。で、その応援歌があの伝説の「ゲットゴール、よ・し・だ!オ~ゲットゴール吉田!ゲットゴール吉田!」なのですが、アレンジがめっちゃショボイ。あの歌はもともと横浜フリューゲルスのサポーターが歌っていて、もっと格好いい応援だったのに、あんなにかっこわるくアレンジしやがって。。。センスないなぁ~あいかわらず。

東京は選手入場までコアメンバーがいないので、応援なし。で選手入場の時に観客席の外から「ドン、ドン、ドン」と太鼓の音ともに入場。川崎の時もそうだったのですが、好きだなぁ、最近(笑)

a0015766_9192122.jpg


試合は終始マリノスペース。ジャーンがいないのでディフェンスもやや心配・・・。どうも動きが良くないというか、パスの出し処がない、という感じ。それでも前の清水戦とか川崎戦よりはだいぶ、よくなってきた感じもしますが、まだまだ。マリノスも久保と中沢がいなかったのもあるせいか、動きが良くなかったですね。ということで前半は一進一退の攻防で0-0。でもまぁ点を取る感じもしないけど、点を取られる感じもしなかったかな、という感じ。
後半に入って早くも梶山に変えて宮沢を投入。これは大きな展開が期待できる、と思ったのですが、なかなか宮沢のところにいい感じでボールが入らないのでダイナミックな展開ができない、そんな感じでした。で、ちょっと疲れてきたところで、吉田が入り、そして隼磨にゴールを決められる。1-0・・・。その後もマリノスの押せ押せムードに押されて大島のループとか「やば!」という感じでしたがなんとかしのいでロスタイムに。1分くらいかなぁと思ったら3分もあったけど、イマイチ得点の予感がしないで、0-1か。。。と思ったら、なんとセットプレーでこぼれ球をボレーシュート!!えっ!?誰が決めたの?という感じでしたが、喜んでいるのが増嶋。えっ!?ということであたり千金の増嶋の同点ゴールで1-1。横浜のベンチ前で呆然と立ちつくす、のび太君・・・ひさびさにのび太君のあ~ゆ~のを見ました。ちょっと優越感。

内容的には負け試合という感じだったので、今のチーム状況でマリノス相手に勝ち点1は価値ある勝ち点だったと思います。良かった良かった。

そして試合後の今ちゃんのコメント
[PR]

by y_flugels | 2006-04-01 22:35 | ++FC TOKYO