羽田空港で新宿アカシヤのロールキャベツ

a0015766_22413369.jpg

羽田空港の再国際化まであと15日となった10月のある日、仕事で羽田空港へやってきました。まだ10月上旬は写真に写り込んでいる会社員風の方の服装を見て分かるようにだいぶ暑かったようですね。
a0015766_2251327.jpg

開港前の羽田空港国際線ターミナルの方で仕事をして来ました。この時はまだモノレールも京急も止まらないのでシャトルバスに乗って移動。
a0015766_22534972.jpg

お昼ご飯は第2ターミナルにある新宿アカシヤで食べることにしました。新宿アカシヤといえばロールキャベツですね。
a0015766_22544490.jpg

ロールキャベツ。ご飯とロールキャベツのセット。普通ロールキャベツというとトマトソースに入っているのが多いのですが、ここのロールキャベツはクリームシチューに入っているのが特徴です。塩気を感じますが、トマトのように味が目立たないので意外とあっさりとした感じでおいしかったですね。
[PR]

by y_flugels | 2010-12-08 22:58 | +おいしいもの

再び丸福珈琲でカレーライス

a0015766_21432594.jpg

丸福珈琲店で再び食事をしました。ちょうど空の日のイベントの後に寄ったのでした。
a0015766_21445955.jpg

今回はランチタイムと言うことでカレーライスを食べることにしました。大きなタンなのかな?肉が入っていて、洋食屋さんのカレーという感じの味わいでした。ちょっと量が少なかったですがおいしかったです。
[PR]

by y_flugels | 2010-11-21 21:48 | +おいしいもの

空の日に羽田新ターミナルで飛行機を見る【その2】

a0015766_2329683.jpg

さて、今まで見てきた飛行機がこのように並んでいますが、今回のイベントのメインは今まで見てきた飛行機ではありません。
a0015766_23302378.jpg

こちらの飛行機です。YS11という戦後作られた国産の旅客機です。こちらの飛行機は実際には検査用に飛んでいる飛行機ですが。これからMRJという国産旅客機が製造されることになっていますが、その先駆者となった機材です。私も昔に一度だけ宮古島から石垣島までの移動で乗ったことがあります。
a0015766_23325429.jpg

真横から・・・
a0015766_2334936.jpg

YS11の奥にはポケモンジェットが駐機していました。これは後で行われた子供とジャンボジェットの綱引きのために駐機していたようです。やっぱりジャンボはでかいですね。
a0015766_2335685.jpg

このアングルは恐らく一生のうちに見る可能性は低いであろうエプロンから新国際ターミナルを望むアングルです。
a0015766_23362126.jpg

ボーディングブリッジ。この橋を通って飛行機に乗ることになります。
a0015766_23372810.jpg

意外と小さいと思っていた国際線ターミナルですがこうやってみると意外と長いことに気づきます。
a0015766_2338651.jpg

これはエプロンにある給油パイプの出口です。ここから飛行機の給油口との間をホースでつないで給油するのです。
a0015766_23391755.jpg

国際線ターミナルのエプロンからはこのように国内線の第1ターミナルの姿を見ることができました。意外と近いかと思ったらけっこう遠いんですよね。
a0015766_23403598.jpg

そして今回の展示のもう一つの目玉は日本最初のジェット旅客機DC-8の先頭部分をカットして保存していたもの。今までは門外不出と言われていました。
a0015766_23414171.jpg

さすがにすごい人気です。このDC-8という機種は空の貴婦人、と呼ばれたジェット機で航空史を変えた飛行機の一つです。
a0015766_2343536.jpg

見にくいのですが扉の向こうは当時のファーストクラスの様子が残されています。障子に襖絵など、まさにジャパン、という感じの内装だったようです。
一度乗ってみたかったですね。
[PR]

by y_flugels | 2010-11-19 23:27 | +ひこーき

空の日に羽田新ターミナルで飛行機を見る【その1】

a0015766_2343243.jpg

9/12に空の日イベントと言うことで羽田空港でイベントが行われました。(まだ9月の話ですみません)今回は開港前の羽田空港新国際線ターミナルの建物前のエプロンと呼ばれる駐機場で展示が行われると言うことで行ってきました。第1ターミナルから新ターミナルまではバス、でしたが、本数が少なくてかなりの混雑でした。
a0015766_23151078.jpg

普段は見ない、という見ることがあってはあんまりいけない消防車。これが出動することにないことを祈りたいものです。
a0015766_2316228.jpg

小型機が展示されていました。ホントは旅客機のでかいのを展示してくれればいいのですがさすがにそれは難しいのかな。
a0015766_23174433.jpg

一般的に言われるビジネスジェットと呼ばれる飛行機です。夢の夢そのまた夢ですが飛行機って欲しいなぁ。(苦笑)無理だけど。
a0015766_23185311.jpg

このあたりの飛行機は滑走路の離発着などのテストをしたりする調査用の飛行機です。さすがにこのクラスになるとけっこうでかいですね。
a0015766_2320627.jpg

このように飛行機の一部を開けたりして中を見せてくれたりしてくれます。また実際の関係者の方が詳しい説明などもしてくれました。
a0015766_23211116.jpg

こちらはプロペラ機のようです。
a0015766_23215334.jpg

こちらの飛行機はボンネットを開けていました。中にある反射板みたいのが雨雲レーダーですね。
a0015766_23224995.jpg

このサイズとなると普通の旅客機の小さい機首とほぼ同じ大きさになりますね。でも、やっぱり普段乗るジェット旅客機に比べると小さく見えるから不思議です。
a0015766_23235119.jpg

これは讀賣新聞の取材用の飛行機です。上空からの映像などの撮影に使われているのでしょう。

☆つづく
[PR]

by y_flugels | 2010-11-18 22:56 | +ひこーき

羽田空港で飛行機を眺めながらランチを

a0015766_223125.jpg

羽田空港でランチを食べることにしました。いつも第1ターミナルが多いのですが、この日はせっかくなので、第2ターミナルで食べることとしました。エアポートグリル&バールというレストランです。
a0015766_22134242.jpg

レストランに入り座席に座りました。店内からこのように羽田空港の飛行機の駐機場などを一望することができました。
a0015766_22174098.jpg

自分の席の前には滑走路がありこのように離陸するための飛行機が目の前を通り過ぎます。注文したものが出てくるまで待っている間も飽きないです。
a0015766_2231932.jpg

ということでハンバーグと海老フライの気分だったので両方盛られているこちらを頼んでみました。
a0015766_22364981.jpg

アップで見るとこんな感じです。じゃがいもが下に敷いてありました。
a0015766_2240069.jpg

食事を食べていると目の前をJALの飛行機が離陸していきました。
a0015766_22475243.jpg

さらに目の前を出発していく飛行機が駐機場からプルバックされて来ました。食事をしながら飛行機の動きを見ながら食べるのはなかなかいいものです。
[PR]

by y_flugels | 2010-11-11 22:51 | +おいしいもの

羽田空港の丸福珈琲でモーニング

a0015766_21305272.jpg

8月の終わりに仕事で羽田空港に行きました。この日はちょうど沖縄地方に台風が接近中で軒並み沖縄便が欠航していました。飛行機に乗れないので気分だけということでちょっと出発ロビーをぶらぶらと。
a0015766_21352495.jpg

この日は朝早かったので羽田空港で朝ご飯。どこで食べようかと思ったのですが、第1ターミナルの出発ロビーに丸福珈琲があることに気づき行ってみることにしました。丸福珈琲は大阪の老舗コーヒー店です。
a0015766_21394649.jpg

モーニングはオーソドックスにトーストにしました。それにヨーグルトを追加してみました。
それにしてもどうして喫茶店のトーストってバターがパンにしみ込んでおいしいんでしょうね。家でトースト焼いてもバターが違うのか、こう、うまく、パンにしみ込まないんですよね。コツがあるのかな?
しかもコーヒー屋なのにアイスティ、とツッコミはしないでくださいね(笑)コーヒー、飲むとお腹壊すんです(苦笑)
[PR]

by y_flugels | 2010-11-10 21:43 | +おいしいもの

復活!羽田に国際線【その2】

a0015766_8484684.jpg

最上階は日本文化を紹介するゾーン。HOT&COOLというカテゴリーで分けられていました。まずはHOT ZONEから入ってみることにします。
a0015766_8553497.jpg

入ると左手に銀座の有名玩具店の博品館が入っておりました。RACING PARKというスペースになっていましたので、入ってみました。
a0015766_924755.jpg

中にはラジコンカーのサーキットがありました。10分300円くらいで楽しむことができるようです。空港でこういうスペースがあるのはちょっとおもしろかったですね。
a0015766_972533.jpg

SIROTANというキャラクターのショップがありました。アザラシのキャラクターで実ははじめて見たキャラクターですが、かわいらしいですね。
a0015766_994438.jpg

R BURGERという六本木の交差点にあるハンバーガーショップが入っていました。六本木のお店には入ったことがないので、入ってみたいですね。
a0015766_914851.jpg

そして今や海外でもメジャーな日本のキャラクターであるKITTYのアイテムショップがありました。これは外国人が喜びそうです。
a0015766_9171786.jpg

羽田限定のキティもあるようです。
a0015766_9201365.jpg

続いてCOOL ZONEに入ってみます。
a0015766_9244552.jpg

中にプラネタリウムがあります。15分で500円で見られるようですが、昼間の時間帯のようです。土日は当分の間、大混雑なんでしょうか。
a0015766_931317.jpg

このようなバッグなどのアイテムを売っているショップもありました。
a0015766_9315634.jpg

手塚治虫のキャラクターグッズや海洋堂のガチャガチャなど販売されています。
a0015766_9324889.jpg

アンパンマンやトトロなどのキャラクターショップもありました。ここに行けば、日本のいろいろなキャラクターグッズが揃う感じです。
a0015766_934118.jpg

いよいよ、展望デッキに出てみることにします。
a0015766_9344146.jpg

Tokyo International Airportの文字が夜空に輝いています。
a0015766_9354887.jpg

ちょうど日本航空と大韓航空の機体が止まっていました。羽田で海外の航空会社の飛行機を見るのはなんだかちょっと不思議な感じです。
a0015766_93773.jpg

ちょっと離れたところに来年3月に退役するジャンボジェット(B747-400)が止まっていました。
a0015766_938717.jpg

こっちはアシアナ航空の機体。そして反対側には羽田空港の国内線の第1ターミナルが見えています。
a0015766_939382.jpg

滑走路を挟んで国内線ターミナルと国際線ターミナルが一望できるので夜景としてもきれいな夜景を見ることができました。
[PR]

by y_flugels | 2010-10-22 23:46 | +TOKYO SCENE

復活!羽田に国際線【その1】

a0015766_22144954.jpg

今日、10月21日、羽田空港国際線ターミナルが新しくなりました。そして今月末、10月31日には国際線が再び羽田に帰ってくることになります。前に羽田に国際線が入っていた時代はもちろん知らないのですが、羽田から定期便が復活します(今はチャーター便扱い)ということで新しい羽田空港国際線ターミナル駅にモノレールで向かいました。ちなみに空港初日訪問は中部に次いでとなります(苦笑)
a0015766_222748100.jpg

ホーム進行方向一番後ろにあるの改札を出ると・・・
a0015766_2228599.jpg

出発ターミナルが広がっています。海外に出るときモノレールに乗ってしまえばそのままチェックインができるようになっています。
a0015766_22304637.jpg

チェックインカウンターでは既にチャーター便で出発する人たちのチェックインが行われていました。
a0015766_22315961.jpg

さすがに夜の時間帯なのでまだ、日系航空会社の出発はほとんどないのでがらんとしていますが、10/31に定期便が就航すると、夜・深夜便が出てくるのでこの辺も混んでくるのでしょう。
a0015766_22332998.jpg

出発ゲート。左側がセキュリティチェックになっています。けっこう出発する人がいました。
a0015766_22342741.jpg

上の階にあがってみることにします。
a0015766_22351752.jpg

3階にあがってみます。なんとなく成田空港の第2ターミナルと関西空港をあわせたような造りに感じました。画面左下が先ほどの出発のセキュリティチェックになります。
a0015766_22364145.jpg

4階はレストランとショップになっていますが、コンセプトは”和”ということで、こんな感じのスペースが。抹茶アイスで有名は京はやしやのお店で買ったソフトクリームなどを食べるスペースです。
a0015766_22382844.jpg

江戸の街並みをコンセプトとしたショッピングとレストラン街の江戸小路。入っているお店はこのように提灯で紹介されています。
a0015766_22393417.jpg

江戸の街並みを模した江戸小路。外国から来られた方は喜びそうな内装になっています。
a0015766_22403427.jpg

このように浮世絵風な看板もあります。
a0015766_22414465.jpg

夜の時間帯だったせいか、スーツを着たビジネスマンの見物が多かったように感じました。
a0015766_22431964.jpg

こちらは催し物が行われる江戸舞台。これから、いろいろなイベントが行われるようです。
a0015766_9213635.jpg

ショッピングゾーンにはメガネ屋も入っておりました。日本の眼鏡フレームの生産高では一番である、福井県の鯖江に本社がある金子眼鏡店です。できあがった眼鏡は海外への発送もしてくれるようです。

1回でまとめようかと思ったのですが、長くなりそうなので2回に分けます。


☆つづく
[PR]

by y_flugels | 2010-10-21 22:44 | +TOKYO SCENE

羽田空港のヨシカミでカニコロッケ

a0015766_22483365.jpg

羽田に知人の見送りに行ったときの話。そういえばダイヤ改正後はじめて、エアポート快特というのに乗りました。噂の京急蒲田通過のエアポート快特。確かに蒲田の人からすれば今まで止まっていたのが止まらなくなった、というのはあるんでしょうけど、モノレールとライバル関係にあるし、もともと快特は昔は京急蒲田は通過していたわけで、それでどうこう言うのはちょっと違う気もします。この快特自体、空港アクセスが目的の列車だから、蒲田の人が品川に出やすいとかそういう用途ではないと思うしね。
a0015766_22505145.jpg

そんなわけで話はそれましたが、羽田空港の第1ターミナルで見送り後に夜ご飯は地下にあるフードコートに入っているヨシカミ。ヨシカミといえば浅草の老舗洋食屋さんで名前は聞いていたのですが、実はなにが名物なのかは知らずじまい。で、なんとなく洋食と言えばカニコロッケだろう・・・と思って、コロッケを。まぁフードコートなんで冷凍なんだろうけど、ちょっと小ぶりで中のソースも固い感じで、なにより、コロッケのソースがトマトソースっぽい味で、個人的にこのコロッケにトマト系のソースは好みではないのでちょっと、期待はずれでした。これなら、キッチンジローのホタテクリームコロッケの方が好きだな。今度はハヤシライスとか別のメニューを試してみよう。
[PR]

by y_flugels | 2010-07-26 22:54 | +おいしいもの

羽田空港のキハチでパスタランチ

a0015766_21153814.jpg

羽田空港でお昼ご飯を食べる機会があって、せっかくなので、第1ターミナルにあるキハチにはじめて入ってみました。エアターミナルグリル キハチです。ランチタイムなら入れるかな、と言うことで入ってみたのです。ということでパスタランチを食べました。
a0015766_21224725.jpg

鶏肉と土佐唐辛子と茸のジャポネのパスタを選んでみました。濃厚なジャポネソースというのかな?クリーム系のソースと茸とパスタを絡ませて食べるとなかなかおいしかったです。さすがな味でした。ちょっと男性には量は少なかったですが、まぁランチならこれくらいでもいいかも、という感じでした。空港でこういうパスタが食べられるのはいいかもしれませんね。
a0015766_21251689.jpg

目の前には滑走路があってこのように飛行機の離発着を見ることができる絶好のロケーション。こういう景色でこういう料理を食べるとなんだか気持ちもゆったりとしたランチタイムを過ごせそうですね。
[PR]

by y_flugels | 2010-06-18 21:26 | +おいしいもの