タグ:銀座 ( 39 ) タグの人気記事

ペコちゃんミュージアムに行ってきました。【その4】

a0015766_22144096.jpg

こちらは不二家のお菓子のパッケージ。今でも売られている?LOOKチョコなどのパッケージです。
a0015766_22154656.jpg

ちょっとどアップ。シガーチョコとかLOOK、キスチョコとか懐かしいですね。
a0015766_22174083.jpg

50周年の記念のペコちゃんの日本人形。
a0015766_22183254.jpg

これは会場にあったしゃべるペコちゃん人形。頭や手の部分にセンサーがあって、頭をなでたり、握手をするとしゃべります(笑)
a0015766_22192645.jpg

これはペコちゃん着物(振り袖)。着物の柄にペコちゃんの絵が描かれています。
a0015766_22201757.jpg

実物が飾られていました。ちゃんとポコちゃんが描かれています。
a0015766_2221554.jpg

もちろんペコちゃんが描かれています。
a0015766_22215546.jpg

こちらはペコちゃんひな人形。それにしてもペコちゃん関連グッズがいろいろあるんだなぁとちょっとびっくりしました。
a0015766_22241723.jpg

会場にはアンパンマンとコラボの絵なども飾られていました。
a0015766_22271694.jpg

そしてこの日は時間が合わずに見るだけでしたが、これがニュースにもなった、会話をするペコちゃんロボットです。会話したかったなぁ。
a0015766_22281519.jpg

その代わりにペコちゃんの着ぐるみとのイベントが行われていました。小さい子供と一緒にペコちゃんの歌を歌う、と言うイベントでした。(早々に退散しました<苦笑)
a0015766_22292643.jpg

出口にもペコちゃん人形がいましたよ。このペコちゃん人形も握手をしたり頭をなでるとしゃべります。
こんな感じでペコちゃんミュージアム、意外と入場無料でしたが見所がいっぱいでした。
[PR]

by y_flugels | 2011-01-12 22:14 | +TOKYO SCENE

ペコちゃんミュージアムに行ってきました。【その3】

a0015766_22058.jpg

これはペコちゃんの人形のコレクションです。クリスマスシーズンに配られたものなのでしょうか?
a0015766_2215100.jpg

こちらはお皿。これもクリスマスシーズンに配られた感じですね。
a0015766_2214271.jpg

これもクリスマスシーズンのギブアウェイと思われるもの。
a0015766_2224940.jpg

またまた絵皿。最近のものなのでしょうか。
a0015766_223316.jpg

こちらは昔売られていたと思われるお菓子などのパッケージ。左側のパイパイビスケットの顔が怖いですね。
a0015766_224373.jpg

これはペコちゃん以外のお菓子のパッケージ。
a0015766_2252396.jpg

こちらは看板。それにしてもパイパイビスケットの看板の顔が怖い。。。
a0015766_2271842.jpg

こちらはディスプレイでしょうか。
a0015766_2275652.jpg

これは不二家ハイカップというドリンクのディスプレイ。調べたところカルピスのような乳飲料だったそうです。
a0015766_2294113.jpg

これはフランスキャラメルというキャラメルのパッケージ。スーパーマン風の衣装をまとっているのがいるのがおもしろいです。
a0015766_22104673.jpg

これはフランスキャラメルの看板。名前募集をしているのがおもしろいですね。

☆つづく
[PR]

by y_flugels | 2011-01-11 21:59 | +TOKYO SCENE

ペコちゃんミュージアムに行ってきました。【その2】

a0015766_2310274.jpg

これはペコちゃんの顔の入ったミルキーの缶パッケージ。ほとんどが最近のっぽい感じのものが多いですね。
a0015766_23115927.jpg

こちらは紙パッケージ。こちらはちょっと時代を経たものが多いですね。
というか最上段のペコちゃんの顔、目が怖いです。
a0015766_2314780.jpg

ホーローでできたペコちゃんの看板なども展示されていました。
a0015766_23153134.jpg

ハンガーなど、関連グッズも展示されています。
a0015766_23164099.jpg

中にはこのようなペコちゃんのミニチュアなども飾られていてどこもかしこもペコちゃんです。
a0015766_23174691.jpg

ペコちゃんを生んだ不二家の元祖。横浜の元町でオープンし1914年には喫茶室もオープンしたそうです。
当時、珍しいソーダ水やシュークリームやショートケーキなどを出していたようです。
a0015766_23203076.jpg

これは当時使われていたアイテムの数々です。
a0015766_2321599.jpg

1910年、なんと明治時代にクリスマスケーキを作ったのが不二家だそうです。
a0015766_23222083.jpg

当時の復刻されたデコレーションケーキのレプリカ。こんな感じのシンプルなケーキだったようですね。

☆つづく
[PR]

by y_flugels | 2011-01-10 23:23 | +TOKYO SCENE

ペコちゃんミュージアムに行ってきました。【その1】

a0015766_2230261.jpg

11月に期間限定で銀座の不二家の本社内にペコちゃんミュージアムがオープンしていました。知り合いの付き添いで一緒に行ってきたのでその模様をば。入り口からしてペコちゃん一色、ちょっと一人で入るには躊躇しますね。
a0015766_22315987.jpg

9階にあがると入り口にはこんな感じでミュージアムの案内が。ペコちゃんは昭和25年、今から60年前に誕生したキャラクターなんですね。
a0015766_22342820.jpg

まずは歴代のペコちゃんの人形が並んでいます。
a0015766_22363252.jpg

これはペコちゃんの男の子版として生み出されたポコちゃん。
a0015766_22473174.jpg

この不細工なペコちゃんは張り子のペコちゃん
a0015766_22482927.jpg

これは最近のに近いデザインのペコちゃん。電動だそうです。
a0015766_22493974.jpg

これは1980年代に作られたおしゃべりするペコちゃんです。
a0015766_22501869.jpg

1960~1970年代にディスプレイされたペコちゃん。微妙に年代で顔が違っているんですね。

☆つづく
[PR]

by y_flugels | 2011-01-09 22:29 | +TOKYO SCENE

銀座松坂屋地下のパスタ屋さん SPASSO

a0015766_22181857.jpg

銀座の松坂屋には名古屋の「すぎもと」など気になるイートインがあるのですが、混んでいてなかなか入れないこともあり、うろうろしているとパスタ屋さんを発見。SPASSOです。リーズナブルなのにボリュームもあってお財布に優しいお店です。
ちなみに並であろうと大盛りであろうと値段は一緒なのです。
a0015766_2221723.jpg

なんとなくトマト系が食べたかったので、モッツァレラとイタリア煮込み野菜のトマトソースのパスタをチョイス。並にしてみましたが。モッツァレラチーズが乗っていてがっつりパスタを食べた、という感じになります。
セットにしても1000円でおつりが来るのですから銀座では貴重なお店だと思います。
他の味のパスタも試してみたいところです。


[PR]

by y_flugels | 2011-01-02 22:17 | +おいしいもの

銀座・菜時記さんでスープカレー

a0015766_21375174.jpg

まだまだ暑い9月、暑いと辛いものが食べたくなるなぁ、ということで気になっていたスープカレーのお店に行きました。気になったというのはある金曜日にお店の前を通ったときに”スープカレー2時間食べ放題&飲み放題 2980円)というのを見かけたからでした。さすがに食べ放題は厳しいので今回は単品でチャレンジです。ちなみにこちらは京橋のこちらのお店の系列のようです。
a0015766_21382367.jpg

スープカレー。今回は初めてなので原点の黄、トマトの赤、とんこつの黒、豆乳の白、どれがいいのか分からなかったのですが、なんとなく黒をチョイス、チキンカレーにして、フライオニオンをトッピングにしてみました。
a0015766_21385212.jpg

スープはこちら。スープカレーって実はなにげに大きな野菜がごろごろ入っているので、野菜が摂れるので実はヘルシーなんじゃないかと思いました。あと発汗作用がすごいよね。完食する頃には止めどない汗が流れて大変でした。ハンドタオルを持っていかなかったことを後悔しました。
a0015766_21394738.jpg

こちらはライス。スープカレーってそういえば、ご飯の方にスープをかけて食べるべきものなのか、それともスープの中に豪快にご飯を入れるのか・・・正しい食べ方はどっちなんでしょう。自分は少しづつご飯をスープの中に入れて食べる派です。
スープカレーって汗をたっぷりかきたいときに一番最適な食べ物なんじゃないかって思います。この日も、先に書いたように汗だくでお店を出たのでした。


[PR]

by y_flugels | 2010-12-03 23:09 | +おいしいもの

吉祥寺の行列のできるメンチカツのお店が銀座へ

a0015766_2314226.jpg

こちらのブログで拝見したのですが、銀座に吉祥寺で行列のできるメンチカツのお店、さとうができた、と言う情報を入手したのでさっそく行ってきました。
a0015766_2343821.jpg

夜ご飯用に購入したメンチカツ。丸い形をしているのが特徴です。仕事を定時で上がって買いに行ったので18:30前でしたがまだ買うことができました。ちょっと路地に入った感じの場所なので、あんまり知られていないのかもしれません。でもジューシーなメンチカツ、タマネギの食感も残っていてハンバーグフライを食べている感じの味、おいしくいただきました。


[PR]

by y_flugels | 2010-10-20 23:07 | +おいしいもの

竹葉亭で老舗ウナギ

a0015766_22592495.jpg

土用の丑の一週間前になりますが、暑さに負けて?ウナギが食べたくなり、ちょっとお財布に余裕があったので、豪華に銀座の老舗・竹葉亭で鰻、といっても一番安いウナギ丼Aを。さすがに老舗のウナギなのでふっくらしていてやわらかく、おいしく戴きました。


[PR]

by y_flugels | 2010-09-03 23:08 | +おいしいもの

カレーうどん革新ラボで冷製カレーうどん

a0015766_23112843.jpg

銀座のベルビア館の地下に6月の期間限定でオープンしたのがカレーうどん革新ラボ。なんでも今年2010年はカレーうどんが広まって100年なんだそうです(そうなのか??)それを記念して期間限定で開かれたのが、新しいカレーうどんの食べ方を提案するイベント、カレーうどん革新ラボ です。ということでオープン翌日に行きました。(実はTポイントカードのメルマガで知ったのです)さすがに認知度が高くなかったのですが、土曜日の夜にもかかわらずガラガラでしたよ。
a0015766_23172232.jpg

すでに6月と言うことで暑かったので食べたのは冷製カレーうどん。ダシがゼリーで固められていて、カレーもいわゆるそば屋のカレー系のカレーがかかっているうどん。つゆが冷たかったこともあり、カレーなのに汗だくになったりせずさっぱり食べることができました。これは正直、アリかな、と思いました。
なかなかおいしかったです。
[PR]

by y_flugels | 2010-08-17 23:19 | +おいしいもの

銀座 からりで揚げたての天ぷら

a0015766_21254514.jpg

東銀座の木挽町病院の前をブラブラ歩いているといつの間にできたのか、ちょっときれいな天ぷら屋さんができていました。お店の前にお品書きがあったので見てみたら、値段も1000円ちょいとリーズナブルなので入ってみました。からり、というお店です。
a0015766_2132778.jpg

ということで定食。ご飯に赤だしのおみそ汁に天ぷらがついて1000円強。しかも、天ぷらは目の前であげてくれるので、揚げたてが食べられて、かなりコストパフォーマンスは良さそうです。また、つゆだけでなく、塩、カレー粉などをつけて食べることもできますので、けっこう、本格的です。リーズナブルに、でもちょっとしゃれた感じで食事をしたいとき、もちろん目の前で揚げる形なので、カウンター席ですからお一人でも入りやすい使い勝手の言いお店だと思います。


[PR]

by y_flugels | 2010-07-20 21:36 | +おいしいもの