人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画『クラシコ』を見ました

映画『クラシコ』を見ました_a0015766_2232984.jpg

松本での松本山雅とのPSMの後に池袋の映画館で、その松本山雅をモデルにした映画。せっかくなら試合の前に見たかったのですがタイミングが合わずに試合を見た後に見に行くことに。
行ったのは池袋のロサ会館にある映画館。懐かしい場所です。
映画『クラシコ』を見ました_a0015766_22354058.jpg

ロサ会館前の道は普段なら学生などの酔っ払いがたくさんいるのですが、さすがにまだ震災後の自粛ムードということで人はまばら。普段ならこのあたりは飲み過ぎて酔っ払いがマグロのように横たわっていたりもするんだけどね。って自分が学生の頃ですが、今はどうなんでしょう?
映画『クラシコ』を見ました_a0015766_22404690.jpg

映画『クラシコ』。クラシコというと思い出すのが、スペインのバルセロナ vs レアルだったり、Jリーグでも多摩川クラシコ、なんてありますが、今回のテーマは長野のJFLチーム松本山雅と、長野パルセイロとの対戦。
長野で松本と長野というのは歴史的にも対立があったようでそれがそのままサッカーにも脈々と受け継がれている、という話。どちらかというとJFL、当時は地域リーグですが、そういう下のリーグのサポーターの雰囲気、サポーターがチームと一緒にチームをもり立てる風景、すでにできあがったJクラブとは違ったサポーター像を見ることができおもしろかったです。自分も一時期、地域リーグに関わっていたので、懐かしくもありました。サポーターとは、いろいろ考えることのできる映画だと思います。
予告動画あります。


by y_flugels | 2011-07-28 22:47 | +映画