日本一遠い場所を目指して【その4】

小笠原2日目は歩いていったら感動ひとしお、といわれているジョニービーチ、ジニービーチへと向かいました。この日も台風は父島をはさんで11号、12号とがっちり固められているので、海に出ることは難しい状況でした。

そこで小港海岸までバスで向かってそこから歩いてジョニービーチ、ジニービーチへ歩いていくことにしました。出かける前に宿の方やバスの運転手さんからも「1リットル以上の水は持っていくように」と注意を受けたことからもわかるように、全くの自然のままのビーチへトレッキングを行いました。

小港海岸から南に進むとさっそく山の中に分け入ります。まだこのあたりは元気だったのであっという間に山頂へ。小笠原では山と行っても300メートル級の山なのでトレッキングという感じです。その山の上から昨日訪れた小港海岸を見下ろしてみました。

驚いたのは海側から反対に目を転じると南の島、という雰囲気から、山に登山に来たのでは?と錯覚するような山並みが広がっていました。

山の頂上あたりは中山峠、小港海岸から八瀬川を渡ってだいたい20分くらいのところになります。自然環境を保護する観点から遊歩道などなく、写真にある山の尾根の道なき道を今までの人がたどった形跡を頼りにブタ海岸へ下っていくのです。昔の時代の峠越えを彷彿させます(時代劇のシーンのようです)

峠を越えて下っていったところがブタ海岸です。ブタ海岸の由来はブタがいたからとか海豚がいたからとか諸説があるみたいです。

台風のせいか海岸線にはいろいろなゴミが打ち寄せられていました。東京から1000キロ離れた場所でゴミが打ち寄せられている光景はあらためて海が汚れていることを実感。

ブタ海岸の側には朝顔が咲いていました(帰りに見たときはしっかりしぼんでいました)

ブタ海岸の近くにはタコノキが生えていました。一件、パイナップルにも沖縄でよくみられるアダンにも似ていますがまったく別のモノです。ちなみに実は食べられない(と思います)

ジョンビーチに向かう途中にある高山、228mの標高の高さの山ですが登ってみました。頂上からは南島の姿がくっきりと見えました。行く前に宿で一緒になった人から「松島みたいだよ」と言われていたのですが、まさにそんな感じです。

ブタ海岸で休んだあと、いよいよジョンビーチへ向かいます。ふたたび山に入り山越えを行います。途中、大雨の影響で崖崩れがあったあとなどもあり自然のすごさを実感。

先ほどと同じく反対に目を転じると険しい山の景色が広がります。小笠原の自然のすごさはここにあるのかもしれません。

ジョンビーチから砂山を越えたところにあるのがジニービーチ。今度はそこを目指してみました。台風のためしたまで行くことはできないので上から眺めるだけですが砂山を越えることにしました。

高山の頂上からジョンビーチまではこの尾根を越えていきます。道なき道を岩を一歩一歩たどりながら登ったり降りたり、すっかり汗はかいてしまい、水一リットル持参しなくてはならない理由がわかりました。
ジョンビーチまでの道のりで途中、台風の影響か涼しい風がわたるのです。これが天然クーラーです~っと汗がひく、自然に感謝です。

ジョンビーチに行く途中にこんな不思議な木を見つけました。人工物のようなこの木、なんだかわからなかったのですが、すごく不思議な感じで思わずパチリ。

ジョンビーチに着く頃にはすっかりお昼になってしまいました。台風の影響でめっちゃ引き潮が強く、海には入らないように、といわれたので足を水につけてお昼ご飯を食べます。さすがに台風の影響で波は高く、風もビュービュー、海も濁っていたので感激度はちょっと低めでした。

ジニービーチは最南西端のビーチ。昔、ジョニーとジニーという男女が小笠原で会うことができなかったという話からつけられたビーチの名前だそうです。上から見るだけですが砂浜と海の青さにけっこう感動しました(が一番の感動はまだまだあとなのです)

by y_flugels | 2005-09-01 23:18 | ++小笠原