人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本一遠い場所を目指して【その5】

ジョンビーチ、ジニービーチを眺めたあとは来た道を戻ります。水も予定通り500mlを消費し、少し荷も軽くなったけど、足取りは重くなりましたがなんとかブタ海岸まで戻ってきました。ブタ海岸まで戻ればあとは中山峠を越えれば小港なので俄然、元気が出てきました。

日本一遠い場所を目指して【その5】_a0015766_23241347.jpg


ブタ海岸を休んでいると突然、目の前を山羊の集団が通り過ぎます。実は行くときにも結構見かけたのですが小笠原の父島では大昔の入植者が連れてきた山羊が野生化して住み着いているのです。そのために草木を食べるだけでなく、農作物にも被害を与えており、実は問題になっているそうです。沖縄のように山羊を食べる習慣もないので自然に増えてっているとも言われているそうです。

日本一遠い場所を目指して【その5】_a0015766_23312062.jpg


台風が離れたのか、天気もすっかり良くなり中山峠から見下ろす小港海岸はきれいな海の色をしていました。

この日は16:00から大村海岸でウミガメの放流が行われるのでそのまま宿に戻りシャワーを浴びて汗と潮を流してから大浜海岸に向かいました。

日本一遠い場所を目指して【その5】_a0015766_2329259.jpg


大村海岸は父島一番の集落の大村地区の目の前、そして二見港から近くにあるビーチです。人工のビーチらしいのですが南の島っぽいビーチですし、夕方、一風呂(シャワー)浴びて夕涼みの散歩をするには絶好の場所です。

日本一遠い場所を目指して【その5】_a0015766_2332280.jpg


16:00からのウミガメの放流、台風が近づいているせいで子ガメの放流は延期となり、産卵の終わった母カメの放流が行われました。大人が2~3人がかりでやっともてるくらいの重さのカメですが、ゆっくりとした足取りで海に向かっていきます。そして海にはいるとあっという間に海原に泳ぎだしてしまいました。本物のウミガメを見たのは初めてですが大きさに驚きました。

日本一遠い場所を目指して【その5】_a0015766_23342127.jpg


この日は夕日を見に三日月山展望台、別名ウェザーステーションに向かいました。ここは父島で夕日の見える絶景スポットですが、その由来は天気関係の施設があることだそうです。

日本一遠い場所を目指して【その5】_a0015766_23355692.jpg


そこから眺める烏帽子岩そして野羊山方面はさすがに台風の影響で白波がたっていました。南の島のトロピカルの雰囲気とは遠い感じですが、絶海の孤島という雰囲気は感じることができました。

日本一遠い場所を目指して【その5】_a0015766_23371543.jpg


残念ながらサンセットは見ることができませんでしたがきれいな夕日を眺めることができました。のんびり夕日を眺めているとすごくリラックスできた気がします。

日本一遠い場所を目指して【その5】_a0015766_23381553.jpg


帰り道、二見港の方を見るときれいな夜景が。ちょっとナポリっぽい感じもしませんか?私的にはちょっとそんな感じがしてしまいました。

日本一遠い場所を目指して【その5】_a0015766_23393211.jpg


この日はウミガメの放流だけでなく19:00からはビジターセンターのとなりにある広場で”南方踊り”のお披露目がありました。
南方踊りは東京都の無形文化財に指定されているのですが、これは日本がサイパンやグアム、パラオなどのミクロネシアを統治していたときに小笠原からそれらの南洋諸島に出かけていた人々によって伝えられた踊りが、島の人によって踊り続けられてきたもので、ポリネシアンダンスに近い感じの踊りが日本で行われているという珍しい踊りです。歌は「ウラメ」「夜明け前」「ウワドロ」「キダイ」「アフタイラン」の5曲があるそうです。
ちなみに真ん中で踊られているのが御歳80歳(くらい)の長老です。

日本一遠い場所を目指して【その5】_a0015766_2344835.jpg


そしてこの踊りを踊る際に演奏されるのがカカという楽器です。木をくりぬいた楽器です。

日本一遠い場所を目指して【その5】_a0015766_2345712.jpg


この日の夜ご飯はまたまた昨日も訪れたBUONO HORIZONで”コラーゲンたっぷり鮫と島魚の冷製パスタ”(1000円)。鮫は確かにコラーゲンがすごそうですが、鮫のゼラチンの量が多くてちょっとこってりした感じでしたがパスタはつるつるおいしくいただきました。

日本一遠い場所を目指して【その5】_a0015766_23471917.jpg


デザートはチャーリーブラウンでマンゴーパフェ(1500円)。夜ご飯のパスタより高いぞ!(^^;
しかし食べてびっくり、めっちゃマンゴーが歯ごたえがあるのに甘い!甘い!お店の人に聞いたら小笠原産のマンゴーでJAなんかで売られているとのこと。現地で食べるマンゴーのおいしさに感動するとともにおみやげ決定しました。

日本一遠い場所を目指して【その5】_a0015766_0281974.gif

by y_flugels | 2005-09-01 23:50 | ++小笠原