人気ブログランキング | 話題のタグを見る

システムの処理能力とはいえ。。。

株式売買を全面停止 東証、初の緊急措置

インターネットのニュースを見て驚きました。ライブドアショックか!?とも思ったのですが、実はシステムの処理能力を超える可能性があるとのことで取引を停止したとのこと。

いやぁ・・・仕事柄、システムの能力を超えるからシステムを停止します、なんて言ったら社内的に大問題で大ブーイングになるのになぁ・・・と思ってしまいました。確かにシステム担当者からすれば想定外のデータが流れてシステムダウンを引き起こすリスクを考えれば、っていうのもわからないでもないけど、一企業の基幹業務とはレベルも違うし、簡単にそんな理由で停止しちゃっていいのかなぁ。。。IT分野での日本社会の脆弱性を露呈した形になりますね。
ウチの会社でそんなこと言ったら偉い騒ぎだなぁ・・・業務停止=即信用を失いかねないですしね。

いずれにしてもホリエモンとか村上ファンドとかヒルズ族が大手を振って歩いて、金さえあれば何でもできる、という今の社会には??だったので、ちょっと良かったかな?という気もしている私は保守的なのかも知れませんが。

by y_flugels | 2006-01-18 23:14 | +ひこーき