人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本の玄関の国際空港、これでいいのか?

1万人夜明かしグッタリ 成田空港、乱れ続く

この週末は関東地方で大雪が降ったそうですね。私は幸か不幸か東京にいなかったので(その話はまた別の機会に)、東京がどんな感じかは知らなかったのですが、友人からのメールなどによるとけっこう積もって、間引き運転もしたそうですね。

そんな中、こんなニュースが、
関東地方を中心に降った雪の影響で、21日に欠航や遅延が相次いだ成田空港では、約9690人(成田国際空港会社調べ)が夜を明かし、22日朝には一様に疲れ切った表情を浮かべた。振り替え便で目的地に向かったり、キャンセルで自宅に帰ったりし、ほとんどの旅客は同日午後には空港を後にした。
 22日も航空ダイヤは乱れ、50便以上が欠航し、駐機場が足りない状態が続いた。空港会社はB滑走路(暫定平行滑走路)を正午ごろから閉鎖して到着便の駐機場所として使用した。
 姉妹や子どもらとハワイに行く予定の千葉市の自営業水野美枝さん(39)は、スーツケースの中におむつを敷いて1歳の子どもを寝かせた。

そもそも都心から遠いが故に飛行機が遅れるとタクシーしか帰宅の手段がなく、また、基本的に滑走路の供用時間があんなに人里離れたところにあるのに23時までという現実。
昔からでている、成田(田舎)空港の是非に一石を投じたと言っていいでしょう。ぶっちゃけ、成田は遠い、高い(不便なくせに駐機料など)、使いづらい(滑走路や作りなどなど)という最悪な国際空港。あれが日本の首都東京の玄関である国際空港であること自体、大問題です。早く、羽田展開をして羽田を国際空港にして欲しいモノです。(っていうか駐機場が一杯で滑走路を駐機場とするなんてありえない。。。)

これで羽田再国際空港化という方向に一気に傾いて欲しいです。

by y_flugels | 2006-01-22 22:54 | +ひこーき