人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元祖イチゴ大福のお店の柏餅

GWのある日(まだまだGWネタは続きます)は5月5日の端午の節句でした。端午の節句といえば男の子の日、そしてこの日は法律で柏餅を食べなくてはならない日と決まっています(笑)ということで法律に従って私も柏餅を買ってきました。

元祖イチゴ大福のお店の柏餅_a0015766_22175669.jpg


今回買った柏餅は元祖イチゴ大福のお店というのを看板に掲げる、大角玉屋さんの柏餅。銀座インズにお店があるのですが、その前を通ったときに見つけてゲットしました。

イチゴ大福を元祖としているお店は三谷幸喜さんと清水ミチコさんのラジオ番組によれば全国でおおきく3店。そのうちの一つがここ大角玉屋さんです。(くわしくはここ

元祖イチゴ大福のお店の柏餅_a0015766_2223960.jpg


こしあん、つぶあん、みそあんとあったんですが、おいら、あんこの中ではこしあんが大好き、ということでこしあんをチョイスしました。

元祖イチゴ大福のお店の柏餅_a0015766_22245063.jpg


正直、季節モノのあんこの和菓子では柏餅より桜餅の方が皮があっさりしていて好きです。柏餅はもち!っていうかんじの外側にあんこですからね。でも、はい、おいしくいただきました。

by y_flugels | 2006-05-22 22:27 | +おいしいもの