人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(野球の)カープファンじゃないけどカープでお好み焼き

こう暑い日が続くとなにげにお好み焼きにビール、という組み合わせが無性に食べたくなる時がありますね。
お好み焼き、大きく分けて大阪風と広島風の二つに分かれると思いますが、今回はひさびさに広島風のお好み焼きにチャレンジ。広島風と言えば、そばの入ったお好み焼き、思えば、高校の修学旅行で広島に行ったときに食べたのがはじめて。その時けっこううまいなぁ~と思って食べたのですが、なにげに都内で広島風が食べられるお店が少ないのです。で、行った先は数少ない広島風のお店、神田にあるカープ。そう広島といえば広島東洋カープですね。きっとそこにちなんだ名前なのでしょう。

(野球の)カープファンじゃないけどカープでお好み焼き_a0015766_21534226.jpg


すでにお店の外までじゅうじゅうとお好み焼きを焼く音と、こげたソースのかおりがにおって食欲をそそります。お店の中は大きな鉄板を囲む形で座席があり、黙々と食べます。ポスターなんかは広島関係のポスターだらけで広島に来たような感じ。

(野球の)カープファンじゃないけどカープでお好み焼き_a0015766_2156326.jpg


お店のおじさん、おばちゃんが黙々と、時にはお客と話をしながら時には、おじさん、おばちゃん同士でぼけとつっこみをしながら焼きます。広島風はお店の人が焼いてくれるのでそれをみて空腹感を煽ります。

(野球の)カープファンじゃないけどカープでお好み焼き_a0015766_21574171.jpg


できました!これはダブルですが、間違ってもダブルを頼んでしまうと、おそばが2玉分なのでけっこうお腹がパンパンになりますから、本当に空腹の時に!私は最後は苦しくなりながら食べました。ちょっと辛かった。。。

(野球の)カープファンじゃないけどカープでお好み焼き_a0015766_21591456.jpg


断面図です。鉄板の上で食べますが鉄のヘラで食べるのが正しい食べ方(らしい)。熱々で汗だくになりながら食べました。

by y_flugels | 2006-07-06 22:00 | +おいしいもの