人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Aサインバーで沖縄気分を

沖縄にはかつてAサインバーと呼ばれるお店がありました。このAサインバーというのは、沖縄で米軍兵を相手にする「沖縄Aサイン連合会」(Military Personnel)という組織があり、その組織の運営するバーのことです。そしてその名前をとったお店が六本木にあり、ときどきお邪魔するいい感じのお店、なのですが、沖縄から帰ってきて、なんとなく沖縄モードが抜けきれない、ということで、沖縄の余韻に浸りに行ってきました。
Aサインバーで沖縄気分を_a0015766_22134143.jpg

六本木通り沿いでヒルズを過ぎて西麻布の交差点に行く途中にありますが、気を抜いているとついつい行きすぎてしまうので要注意、かなり隠れ家的なお店です。暗い階段を下りるとそのお店はあります。
Aサインバーで沖縄気分を_a0015766_22165728.jpg

お店は泡盛がかなりの数が揃っていて、ほとんどの泡盛を飲むことができます。私はやっぱり八重山の泡盛をまずは一杯。蒸し暑い東京で飲んでも泡盛、ちょっと辛口でうまい。ロックはキツイので水割りで。おつまみは悩んだ末、ゴーヤスライス(かなりヘルシー)と、写真にある冷やし沖縄そば。冷やし沖縄そばは沖縄そばを冷やし中華の麺に見立てて、その上にごまだれがかかってさっぱりした味わい、ちょっと量が少なめですが、美味しい。そしてお箸はもちろん沖縄箸、”ウメーシ”。
このお店、実は店員さんがみんなウチナーつまり沖縄出身の方なのです。この日は独りでカウンターに座ったのですが、相手をしてくれば美人のバーテンさんも本島の方。沖縄に行ったばかりなのでいろいろ沖縄の話をして楽しい時間を過ごしました。独りで行くにも、もちろんデートで行くにもお勧めのお店です。

by y_flugels | 2006-08-03 22:22 | +おいしいもの