人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残留を賭けた戦いに参戦

今日は日帰りで沖縄に行ってきましたw 目当てはJFLのFC琉球の試合を見るためです。
沖縄道中記は別途、紹介するとして、朝一の便で沖縄に行き、20時の便で東京に戻ってきました。実に滞在時間11時間弱。往復の飛行機は気流が悪かったせいか大揺れ。残念なことにこんな事故もあったようですね。と思ったら他にも同様の事故が・・・。
さて、沖縄、暑いです。こっちから行くときにはジャケット(それも防寒仕様)で行ったのですが、ついた瞬間にもわ~んとした高温多湿の空気にやられて気づけばTシャツ1枚!でもこれがうれしい。
さて、今日の試合の会場は糸満市にあるスタジアム、私的には初の訪問。なんとなく県総合にも似たような感じがしました。
残留を賭けた戦いに参戦_a0015766_23552948.jpg

この日は勝てばホンダロックの結果次第でJFLの残留が決まります。逆に負けてしまうと降格が現実のものとなってしまうため、ここはしっかり勝ち点を取っておきたいものです。この日も”JFL残留”の横断幕が掲げられました。
残留を賭けた戦いに参戦_a0015766_015025.jpg

サポーター席と横断幕。ベンガラーズのが思いの外でかかった。この日も3000人強の観客動員、JFLにしては立派です。声援に応えたいものです。
残留を賭けた戦いに参戦_a0015766_03421.jpg

試合前のお約束、琉球ボンバーズのパフォーマンス。
残留を賭けた戦いに参戦_a0015766_034347.jpg

この日はエイサー太鼓のパフォーマンス。。。開幕戦じゃないんだし、毎試合、こういうパフォーマンスやるのもちょっと微妙、もう少し早い時間帯にやった方がいいかも。アウェイのサポーターさんは喜ぶかも知れないけどね
残留を賭けた戦いに参戦_a0015766_018982.jpg

選手入場で練習開始。沖縄に着いたときは薄曇だったのですが、ぽつぽつ降ったり止んだりの天気になってしまいました。雨が降らないといいなぁ。。。
残留を賭けた戦いに参戦_a0015766_0213343.jpg

試合は前半は正直、「残留する気あるのかなぁ~」というくらい雑だしミスが多いし、ボールへのプレスが甘い。そして立て続けに2失点、1点は最終ラインを抜かれての失点、2点目はGKとDFがもたもた連携の悪さをつかれての失点、正直、「えっ!?」って言う感じのイージーな失点でした。その後も気持ちだけが先んじてプレーの精度を欠いていて、これじゃ勝てないだろう、みたいなひどい内容でした。誰がいいとか悪いとかわからない部分もあるけどチーム全体としてもひどかった。ハーフタイム入るときにさすがにコアなサポーターメンバーはブーイングを浴びせる。当然の内容だね。でもメインスタンドのお客さんは拍手・・・う~んちょっと温度差があるかな。。。なんとなく少年サッカーとかそんな雰囲気なのだろうか。
ちょっと気になったところがあったのは、、試合の流れを読みながらコールとかチャントができていなかった点。というのも2失点とも「攻撃~」とか「Aller~」とか劣勢の状態でイケイケソングで、試合の流れとサポートが合っていない中での失点だったので、あそこは選手を落ち着かせつつ、相手にプレッシャーをかけるべきだったと思うし、ということで。
後半はそのあたりをうまく修正されたのですごくいい感じだったし、特に1-2になった黒田のゴールなんかはバックラインでボールをキープしているときにはゆっくり、そして前線に出たら一気に煽っての得点、2点目も煽って煽って、そんな感じだったし、言い過ぎかも知れないけど、今までこういう展開で同点に追いついたことがなかった、という話だったようなのだけど、きっと、今日はサポーターが点を取らせた、といってもいいかもしれないね。
それとは別に後半から出た黒田がいい感じにチェーシングしていたのでそれも同点を呼び込んだと言ってもいいね。ただケガで途中退場しちゃったのは残念。もう少しフィジカルが強ければね。
で、その黒田が足を痛めたときのベンチワークもちょっと微妙だったなぁ。明らかに走れないのにジョージ与那城監督は戦況にばかり目がいって、交代の指示が遅れていた、その時に決定的なシーンを作られていたしね。。。幸い、ポストに助けられて得点にはならなかったけど、一つ間違えれば1-3でせっかくいい流れだったのをまた取られてしまう感じだったし。。。
もしかするとそれってちょっと東京の時と違って冷静に見れたからわかったのかもしれないけど。
引き分けたとはいえ、1年戦っているメンバー、と言う割にはチームとして機能していないし、攻撃も単発というか連携も良くないし、内容としては褒められるものじゃないんだけど、まぁ今日は結果を求める試合と考えれば良かったんじゃないかな。
そしてとりあえずホンダロックが敗れたこともあり、JFL残留が決定しました。
残留を賭けた戦いに参戦_a0015766_0324349.jpg

試合後には湘南の風というバンドさんのチームと琉球のスタッフなんかとのエキシビジョンマッチが行われていました、が、実は湘南の風、というバンド・・・どんなバンドか知らなかったのは内緒、だったりもして。

by y_flugels | 2006-11-19 23:44 | +Football