人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうふ屋うかい 鷺沼に行ってきました 

とうふ屋うかい 鷺沼に行ってきました _a0015766_20124651.jpg

とうふ屋うかい、といえば芝の東京タワーの下にオープンし、いつもお邪魔している、カオリノススメのkaoriさんも行かれたようですね。その系列店となる鷺沼店に行ってきました。1月が誕生日の仲間が集まって食事をする”1月会”した。そして、田園都市線で行くのは久しぶり。そういえば昔は半蔵門線から直通で行くと新玉川線が渋谷~二子玉川、その先を田園都市線と呼んでいたのですが、「新玉川線・・・」と言ったら「もう言わないよ!」と突っ込まれました。2000年に田園都市線に統合されていたんですね。。。
とうふ屋うかい 鷺沼に行ってきました _a0015766_2048185.jpg

今回は”離れ”っぽい個室で”とろめん豆腐とつみれ鍋”という季節限定メニューを食べることにしました。
とうふ屋うかい 鷺沼に行ってきました _a0015766_20541730.jpg

まずはごま豆腐。右にある琥珀色の飲み物はビールです。あっさりしていておいしかったです。
とうふ屋うかい 鷺沼に行ってきました _a0015766_20565677.jpg

これはなんだろう?なんかのフライト黒豆とおひたしと焼魚。季節の盛り合わせ、らしいのですが、どれも薄味で上品な感じでおいしかったです。
とうふ屋うかい 鷺沼に行ってきました _a0015766_21115494.jpg

しかも黒豆は金箔入りです!
とうふ屋うかい 鷺沼に行ってきました _a0015766_21125819.jpg

あげ田楽。あげ豆腐なのですがネギと油揚げ、しょうゆが混ざり合ってすごくおいしい。ビールがすすんでしまいます。
とうふ屋うかい 鷺沼に行ってきました _a0015766_21141923.jpg

続いてお魚のお造り。赤身のマグロ、より、白身のお魚の方がおいしかったです。
とうふ屋うかい 鷺沼に行ってきました _a0015766_21151537.jpg

メインのつみれ鍋。つみれもおいしかったけど、とろめん豆腐がトロトロで、しかも汁もいい味が出ていてすごくおいしかったです。あっさりしているんだけど、柚の香りもあって汁を飲み干してしまいました。ちなみにこのお鍋、終わったあとはうどんが入りました。
それ以外にもじゃこ飯などがついてコースは一通り終了です。一見、量は少ないかなぁ~と思ったのですがのんびり食べていたこともありけっこうお腹がふくれました。
とうふ屋うかい 鷺沼に行ってきました _a0015766_21181765.jpg

〆は白玉ぜんざい。ちょっと量が少ないの。。。でもおいしかった。

個室でちょっぴり料亭気分を味わえてこれだけのお値段でしたら十分満足のいくお食事でした。

by y_flugels | 2007-02-03 21:29 | +おいしいもの