人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクドナルド1号店が閉鎖へ

銀座のマクドナルドといえば言わずと知れた日本1号店。1971年に銀座三越の1F(当時は銀座通りに面したところ)に開店したのがはじまり。その当時はテイクアウト専門のカウンターと調理場のみだったのを覚えています。なにしろ、私のマクドナルドデビューもここでした。思いっきりポテトの匂いが銀座通りに充満していたのを覚えています。ホコ天で食べるのが当時のトレンドでもありましたね。
その後、お店の方が晴海通りの方に移って、狭いながらもイートインもできるような店舗として営業がされるようになりました。これが1984年の話。
マクドナルド1号店が閉鎖へ_a0015766_21222239.jpg

やはり私にとってはマクドナルドデビューのお店ですし、最終日の今日、ちょっと会社帰りに寄ってみることにしました。あんまりニュースでやっていなかったせいか、お店は普段通りのお客の数、でもこのような横断幕が掲げられていました。
マクドナルド1号店が閉鎖へ_a0015766_21235774.jpg

1号店のみに掲げられるプレート。ニュースによるとこのプレートは、このお店閉店後、マクドナルドの本店で保管されるそうで、人目に触れることはなくなるようです。
さすがによるご飯にマクドナルドはつらいのでドリンクのみでお別れをしてきたのでした。

by y_flugels | 2007-05-31 21:29 | +時事ネタ