人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地本願寺納涼盆踊り大会

8月に入りやけに音楽が聞こえてくるなぁと感じていました。なんだろう、お祭りかな?と思ってカメラを持って音のする方へ向かうと、なんと音の根源は築地本願寺。なんとこんなイベントが行われていました。
築地本願寺納涼盆踊り大会_a0015766_20242050.jpg

本願寺の前は盆踊りの櫓が建てられ、そのまわりにはビールなどの屋台、そしてイスとテーブル、さしずめ盆踊り&本願寺ビアガーデン、そんな感じでした。
築地本願寺納涼盆踊り大会_a0015766_2026431.jpg

この日は仮装パーティーデーということで仮装をしてきた人には賞品が出たそうです。DJブースならぬ放送のテントの人たちも仮装をしています。王様と隠れてしまっていますが姫がいました。
築地本願寺納涼盆踊り大会_a0015766_20273699.jpg

盆踊りの曲も♪月が~出た出た~月が出た~とか炭坑節など知っているような知らないような曲ばかりでした。築地音頭なんていうのもあるんですね。
築地本願寺納涼盆踊り大会_a0015766_20292687.jpg

けっこう、自分の中でびっくりだったのが意外と若い女性が輪の中に入って踊っていること。会社帰りのOLさんとかが、普通の格好でそのまま輪に入って踊ったりして、盆踊りはお年を召した方の踊りとタカをくくっていただけにちょっとびっくり。私はぜんぜん踊り方もしらないのですが、けっこう、その若い人たちも普通に踊れてて、もしかして盆踊りが踊れるのって、当たり前なことなの??とか思ったりもしました。来年に備えて盆踊りをマスターしてお近づきになろうかなw

by y_flugels | 2007-08-17 20:31 | +TOKYO SCENE