人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浅草サンバカーニバル2007

昔は毎年、けっこうなペースで見に行っていた浅草サンバカーニバル。最近はJリーグやらなにかでなかなか行けずにご無沙汰でした。
浅草サンバカーニバル2007_a0015766_21244184.jpg

麻布十番祭と並んで年々、見に行きにくくなってきているイベント。前もって早い時間に行かないといい場所でよく見えなくなりつつありますが、運良く、雷門の前あたりで見ることができました。
浅草サンバカーニバル2007_a0015766_21311713.jpg

最初の頃はどちらかというとサンバカーニバルというよりは仮装パレードの雰囲気が強いですが、パレードの音楽はサンバという感じ、サンバは夏にぴったりですね。
サンバカーニバルはS2リーグ、S1リーグとレベルによって順番が違っており、もちろん審査も行われます。
浅草サンバカーニバル2007_a0015766_2138527.jpg

S2リーグでもこのようなダンサーがセクシーな格好で踊っています。まだS2リーグと言うことでパレードも序盤、暑い中、ダンサーさんも大変そうです。
浅草サンバカーニバル2007_a0015766_2141104.jpg

パーカッションも多くの人数が嗜好を凝らした格好で更新、さすがにこれだけの人間が演奏すると迫力あります。
浅草サンバカーニバル2007_a0015766_21422932.jpg

そしてもちろん、ダンサーさん。右側のダンサーにはお約束のTVカメラの下からなめるようなカメラワークで撮影中w
浅草サンバカーニバル2007_a0015766_21433624.jpg

S2リーグが終わりS1リーグにはじまる間にはアサヒビールのプロダンサーによるパフォーマンス。(たぶん)本場のダンサーさんが踊って一気に盛り上がります。

ちょっと伝わりにくいので動画も撮ってみました。
浅草サンバカーニバル2007_a0015766_21461660.jpg

いよいよS1リーグ。これは中華風なコスチュームと歌詞に合わせたサンバのパフォーマンス。ダンサーさん足細っ!
浅草サンバカーニバル2007_a0015766_21473242.jpg

これはなんだったかな?
浅草サンバカーニバル2007_a0015766_21481872.jpg

ちょっとゴージャスな服装のダンサーによるパフォーマンス。
浅草サンバカーニバル2007_a0015766_21492888.jpg

こういう山車もあったりして、その上で踊るダンサーもいたりします。
浅草サンバカーニバル2007_a0015766_21511779.jpg

これはワイルドなコスチュームのダンサー。
浅草サンバカーニバル2007_a0015766_21515183.jpg

こんな感じにカメラを構えるとポーズを取ってくれたりすることもあります。

パーカッションの雰囲気が伝わるように動画で。
残念なのはS1リーグはオリジナルソングでパレードをすることが多いのですが、はじめの頃はパーカッションの迫力がすごかったのに最近は歌に重点が移っているようでパーカッションの盛り上がりに欠けている感じがする点。パーカッションの迫力で、自然と体が動くような感じがあるといいんですけどね。
浅草サンバカーニバル2007_a0015766_21545061.jpg

最後まで見る時間はなく、サッカー観戦に向かったのですが、夏の暑い太陽とサンバのリズムと盛り上がりの雰囲気、夏のイベントとしてはオススメですが、めっちゃ混んでいるということと、水分補給を忘れずに。あと、とにかく混んでいて暑いのでそれが耐えられないとキツイかも知れませんね。

by y_flugels | 2007-09-10 21:56 | +TOKYO SCENE