人気ブログランキング | 話題のタグを見る

横浜フリューゲルス 最後の天皇杯優勝

10年間で最もエキサイトした瞬間!

エキサイトで今、こんな企画が行われています。私にとって一番エキサイトしたのはなんといってもこれです。

横浜フリューゲルス 最後の天皇杯優勝_a0015766_22363925.gif
1998年10月28日、忘れもしないこの前日はトルシエジャパンの船出の日でもありましたが、一番驚かされたのは横浜フリューゲルスが横浜マリノスと合併する、というニュースでした。
それから横浜フリューゲルスは勝ち続けて1999年1月1日に国立競技場のピッチに姿を現しました。天皇杯決勝戦です。
横浜フリューゲルス 最後の天皇杯優勝_a0015766_22385613.jpg

この試合が泣いても笑っても横浜フリューゲルス最後の試合。相手は清水エスパルス。キックオフの笛が鳴ります。負ければ歴史に名を残すことなく人々の記憶の中で生き続けていく、しかし勝てば天皇杯優勝チームとして歴史に名を残し、そして人々の記憶の中にも残ります。
先制したのは清水エスパルス。腕を痛めた楢崎からゴールを奪って先制、風上に立っていたこともあり有利に進めます。
フリューゲルスは固さが見られ、本来のプレーができませんでしたが、ロスタイムに奇跡のゴールが生まれます。永井-山口そして久保山という真ん中をこじ開けるパスワークで、しかも久保山が180度ターンをしてゴール、同点の追いついたのです。この時は本当に涙が出るほどしびれました。これで追いついた、と。
後半、押し気味にすすめるフリューゲルスはついに吉田のゴールで2-1で逆転。あとは試合終了のホイッスルを待つのみです。しかし残り時間が少なくなるにつれ、このすばらしいチームのプレーが見られなくなる寂しさから、「同点になって、延長戦になってくれ」と相反する感情も芽生えたりします。しかし、試合終了。勝ったのです。その瞬間、言葉にならない大きなどよめきと歓声がスタジアムをつつみます。なんとも哀しい優勝です。
そして表彰式、山口が天皇杯を掲げた瞬間、背中に電流が走りました。そしてこんなにエキサイトしたサッカーの試合は最初で最後なんだと思いました。

by y_flugels | 2007-12-19 22:45 | ++FLUGELS