人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2008年 お花見第1弾は千鳥ヶ淵の夜桜

2008年 お花見第1弾は千鳥ヶ淵の夜桜_a0015766_211137.jpg

桜の季節になると毎年、キレイな桜の写真をアップされているnao_nao888さんの「お気楽日記♪」。
そこで以前に紹介されていた、東京では桜の名所、千鳥ヶ淵にようやく行くことができました。仕事帰り、ちょうどライトアップが行われた初日でした。
2008年 お花見第1弾は千鳥ヶ淵の夜桜_a0015766_2144170.jpg

九段下の坂を上ったあたりから遊歩道があってそこを一方通行で歩く形になります。すでに19時過ぎには長い行列、牛歩戦術で少しづつ、桜を愛でながら歩いていきます。お堀に映った桜がキレイです。
2008年 お花見第1弾は千鳥ヶ淵の夜桜_a0015766_2178100.jpg

この時期はちょうど、ソメイヨシノの最盛期。ソメイヨシノって写真に撮ると真っ白くなってしまうのですが、実際にはほんのりピンクかかった色、日本人がたぶん、一番好きな桜の種類なんじゃないかなぁ。
2008年 お花見第1弾は千鳥ヶ淵の夜桜_a0015766_2184275.jpg

ちょうどこの日は開花が早かったせいかほぼ、満開、ということでキレイな桜に目を奪われてしまいます。
2008年 お花見第1弾は千鳥ヶ淵の夜桜_a0015766_219378.jpg

さすがに東京でも有数の桜の名所だけあって、自然とデジカメのシャッターを押してしまいます。
2008年 お花見第1弾は千鳥ヶ淵の夜桜_a0015766_2113528.jpg

そういえばどなたかの小説の冒頭に桜がこんなに美しいのは、木の下に死体が埋まっているから、なんていうのもありましたね。
2008年 お花見第1弾は千鳥ヶ淵の夜桜_a0015766_21135863.jpg

さすがに桜の季節の桜の名所、外国の方もたくさん来ていました。やっぱり日本と言えば桜のイメージなんでしょうかね。
2008年 お花見第1弾は千鳥ヶ淵の夜桜_a0015766_21153133.jpg

ボート乗り場から今まで歩いてきた九段下側を見てみます。
2008年 お花見第1弾は千鳥ヶ淵の夜桜_a0015766_21162659.jpg

まさに満開、です。
同じような写真が並んでいますが別の写真です・・・同じように見えるのは気のせいです、たぶん。
2008年 お花見第1弾は千鳥ヶ淵の夜桜_a0015766_21172799.jpg

千鳥ヶ淵の桜並木ですがちょうど遊歩道は2人で歩くには少し狭いかな、という幅、つまり、手をつないで少し肩と肩が触れあうくらいの距離感になります。っていうことは、要はデートに最適、ということですね。
意中の人を誘って一緒にこの遊歩道を歩けば、手をつなぐシチュエーションも作りやすいです(笑)ぜひ、来年のこの時期、そういうきっかけが欲しい場合には千鳥ヶ淵です(笑)
間違っても私のようにひとりで行ってはいけません。今から募集しようかな・・・

と思ったらなんとnao_nao888さんも同じ日にいらしていたとは。。。すれ違った素敵カップルの中にいたのかな・・・くぅ~~~。

by y_flugels | 2008-04-28 21:20 | +TOKYO SCENE