人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京タワーフォトヒストリー展

東京タワーフォトヒストリー展_a0015766_21315978.jpg

東京タワー50周年を記念して、東京タワーではフォトヒストリー展が行われていました。
東京タワーの建設時から当時の写真などが数々展示されていました。
しかし、一番、私的に興味深かったのがこちらです。
東京タワーフォトヒストリー展_a0015766_2134249.jpg

東京タワーが完成した当時の昭和30年代をモチーフにした映画、「三丁目の夕日」の街を忠実に再現したジオラマです。
東京タワーフォトヒストリー展_a0015766_21365330.jpg

クネクネした路地にナショナルの懐かしい看板、まさに映画で出てきたシーンが再現されています。
東京タワーフォトヒストリー展_a0015766_21374421.jpg

そしてなにより、忘れちゃいけないのが、鈴木オート。やっぱり鈴木オートは堀北真希扮する六子が集団就職でやってきた場所。
東京タワーフォトヒストリー展_a0015766_2141222.jpg

その面した場所には駄菓子屋を営む、書生、芥川のお店兼住宅。
東京タワーフォトヒストリー展_a0015766_21423337.jpg

こういう模型は見ているだけで楽しいですね。つい、時間を忘れて見入ってしまいました。

by y_flugels | 2008-12-24 21:52 | +TOKYO SCENE