人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もやもやの残った勝利 vs 大宮アルディージャ戦

もやもやの残った勝利 vs 大宮アルディージャ戦_a0015766_2341644.jpg

今日の対戦相手は大宮アルディージャ。大宮と言えば、毎年、印象として、お互いのホームではアウェイチームがいい試合をする、というジンクスがあるように感じます。このジンクスを信じるなら今回は大宮が?となるわけですが、順位を考えると、ここは是非とも勝っておきたい試合。
もやもやの残った勝利 vs 大宮アルディージャ戦_a0015766_23451053.jpg

試合前には200試合の出場を達成した今野と羽生が表彰されました。で、奥様登場で「奥さん」コール。
もやもやの残った勝利 vs 大宮アルディージャ戦_a0015766_23464024.jpg

この日はスタメンがかなり変わりました。まずなんといっても最終ラインが今野とブルーノ、そして長友、徳永、中盤が梶山、米本、羽生に石川、そしてトップが赤嶺とカボレという布陣でした。
そして相手が大宮と言うこともあったのかもしれませんが、このスタメンが的中します。決定的なシーンが0ではなかったのですが、今までに比べてというより、今年1番の安定した守備だったように感じます。今野とブルーノの関係がなかなか良くて、かなり高い位置でボールを奪取したり、そしてなにより、ブルーノの視野の広さからの正確なフィードが目を惹きました。なんどとなく、前線に供給されたボールからチャンスが作られます。
そして、ポストのできる赤嶺が入ったこと、中盤に守備のできる米本が入ったことで、ボール支配率が高くなったと同時に、この日はサイドチェンジも多く見られ、ビューティーな展開も開始早々から幾度となく見られ、大宮を圧倒していました。そして絶好調のナオの2ゴールであっという間に2-0。その後も怒濤の攻撃を続け、カボレ、赤嶺、そしてナオと決定的なチャンスがありましたが、追加点が取れませんでした。
一方、大宮もFKから1点を返してきて、2-1で前半を折り返します。内容的には後半も追加点を取って一気に突き放して試合を決める、そんな展開が予想できる内容でした。
もやもやの残った勝利 vs 大宮アルディージャ戦_a0015766_23543213.jpg

後半も東京のペースで試合が進みます。ただ、前半に比べてサイドチェンジが少なくなったり、右サイド(徳永のサイド)からの展開が少なくなったりでしたが、それでも東京ペース。ただ、カボレはケガをしているのか、調子がイマイチな感じで、決定的チャンスを外しまくり、ちょっとイヤな予感をしていた矢先に、ナオがリスタートから技ありのループでハットトリック達成。好調なナオ、いま、絶頂なんじゃないでしょうか。ハットトリック決めるなんて・・・今年はじめてのイケイケモードの東京を見た気がします。ただ、その後くらいから徐々に大宮に押し込まれる時間が増えてきて、またしてもセットプレー(CK)で3-2へ。大宮はカードを切ってきましたが、東京はなかなか選手交代しません。大宮が中盤省略で縦一本で攻めてくるのでかなり押し込まれていました。そうなると、守備陣がギリギリのところで耐える、そんな時間が続きました。選手交代すると思ったら、この日の城福さん、なかなか動きませんでしたね。大竹を出してもう一度、中盤から大胆な攻めをする、浅利を入れて中盤を落ち着かせる、などあるんじゃないかな~と思ったら、達也、平山、そして浅利というカードを切ってきました。決定的シーンもありましたが、長友のスーパークリアーなどもありなんとか、3-2で勝ちました。
もやもやの残った勝利 vs 大宮アルディージャ戦_a0015766_011363.jpg

試合後はめちゃくちゃ嬉しそうなナオのシャー。ハットトリックですからね・・・。だからこそ、すっきり、3-1できれば完封で勝ちたかった試合でした。
もやもやの残った勝利 vs 大宮アルディージャ戦_a0015766_024613.jpg

この日はフル出場だった米本。前回に比べて今回はかなり頑張ったと思います。米本もスタメンに殴り込みとなると、レギュラー争いはますます激しくなりますね。

それにしても3-2で勝ったにせよセットプレーからの2失点は開幕からの課題だったと思うので、それは非常にいただけなかったと思います。とくにセットプレー、東京はCKはことごとく跳ね返されていましたし・・・その半面、相手のCKは空中戦を制されていたように感じました。
それを差し引いてもひどかったのが、今日の主審の鍋島。Wikipediaでも「国内の主審の中では最もカードを多く出してしまう主審の1人」と言われている曰く付きのレフリーでしたが、ひどすぎだろ?今年のJは流し気味になったのに、倒れればピィピィ止めるし。しかも流すときの基準も意味不明だし、基準ぶれまくり。ユニを思いっきり引っ張っていても倒れなきゃ、流す(しかもそのせいで相手ボールになっているのに・・・)線審もあやしかったけど、明らかに試合を壊す笛。こんなのにJ1吹かすなって言う感じ。さらにカードの基準もめちゃくちゃで試合ぶちこわし。浅利のカード、あれがラフプレー??シュート打ちにいってるだけなのに・・・わからん。あれじゃ城福さんも切れるでしょ。
ってか、上川がまた審判インスペクターできてたけど、もちろん、ダメ出しするよね??しなかったら、上川の資質が疑われるよね。そのせいで、ナオのハットトリックがあったのに試合後はなんかもやもやした感じが残ってしまいました。




もやもやの残った勝利 vs 大宮アルディージャ戦_a0015766_095338.jpg

試合前に久々のケータリングで買い物。この日はJOINデーということで、スペシャルメニューが出ていて、どれにしようか、悩むところです。
もやもやの残った勝利 vs 大宮アルディージャ戦_a0015766_0105138.jpg

イタリア丼のWにしました。チキンのトマトソース煮とカルボナーラの合いがけ。しかも温泉玉子付き。
玉子は自分で割ってください、と言うことで渡されました・・・ところで玉子の持ち込みはOKなのか?
でも玉子がソースにからんでおいしかったです。
もやもやの残った勝利 vs 大宮アルディージャ戦_a0015766_0121969.jpg

試合前に配られていたポケットガーデン(味スタ)のちらし・・・
アサリの酒蒸しが・・・浅利の酒蒸しになっていた・・・まさか7番の酒蒸しが、出てくるわけないですよねw

by y_flugels | 2009-05-02 23:33 | ++FLUGELS