人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久々にサッカーミュージアムに行ってきました。【その1】

久々にサッカーミュージアムに行ってきました。【その1】_a0015766_21133077.jpg

W杯出場記念というわけではないですが、5月にサッカーミュージアムに行ってきました。
御茶ノ水から歩いていくのですが、その場所までの道、別名、”サッカー通り”と呼ばれています。
久々にサッカーミュージアムに行ってきました。【その1】_a0015766_21145058.jpg

御茶ノ水駅から歩いて10分強でサッカーミュージアムのある建物に着きますが、ここは、日本サッカー協会ならびに日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)の本部でもあります。
久々にサッカーミュージアムに行ってきました。【その1】_a0015766_21161750.jpg

サッカーミュージアムはその隣にあり、1Fは無料ですが地下は有料になっています。
久々にサッカーミュージアムに行ってきました。【その1】_a0015766_21184351.jpg

この施設は2002年W杯の収入で作られた記念事業なので、2002年W杯出場チームのユニフォームなどが飾ってあります。
久々にサッカーミュージアムに行ってきました。【その1】_a0015766_211941100.jpg

決勝を戦ったブラジル、ドイツのユニフォームなども飾られています。
久々にサッカーミュージアムに行ってきました。【その1】_a0015766_21205093.jpg

2002年W杯出場選手と円陣を組めるコーナーです。
久々にサッカーミュージアムに行ってきました。【その1】_a0015766_21214540.jpg

これはJリーグ通算10000ゴールを決めた前田選手(ガンバ)のユニフォーム。そういえばこの選手はどこに行ったのだろう??ちなみに9999ゴールはナオでしたね。
久々にサッカーミュージアムに行ってきました。【その1】_a0015766_21252711.jpg

これは2006年W杯で笛を吹いた上川主審のレフリーグッズ。
久々にサッカーミュージアムに行ってきました。【その1】_a0015766_2126301.jpg

ホワイトボードにはトルシエ監督が提唱したフラットスリーの戦術が。
久々にサッカーミュージアムに行ってきました。【その1】_a0015766_21273879.jpg

栄光のトロフィーの数々。
久々にサッカーミュージアムに行ってきました。【その1】_a0015766_21282336.jpg

由緒ある全国高校サッカー選手権の優勝旗。歴史を感じます。
久々にサッカーミュージアムに行ってきました。【その1】_a0015766_21294246.jpg

1964年東京オリンピックで着用された日本代表ユニフォーム。
久々にサッカーミュージアムに行ってきました。【その1】_a0015766_21302160.jpg

私には思い入れの強いドーハの悲劇のあった1993年の日本代表ユニフォーム。
久々にサッカーミュージアムに行ってきました。【その1】_a0015766_21312211.jpg

日本がはじめてW杯出場を決めたときの予選で着用されたユニフォーム。炎の模様が有名ですね。
久々にサッカーミュージアムに行ってきました。【その1】_a0015766_21323425.jpg

そんなユニフォームに混じって飾られていたのがこれ。
私にとっては涙ものの再会です。とび丸を永遠に見ることができるのは嬉しい限りですけどね。

☆つづく

by y_flugels | 2009-06-08 21:33 | +Football