人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nobody can stop him vs 名古屋戦

Nobody can stop him vs 名古屋戦_a0015766_21424356.jpg

リーグで連勝を重ね、気づけば単独5位。3~4月のもやもやが嘘のようなチームの上昇ぶり。ただ下位と対戦してから連勝をできた、という厳しい声もあり、今日の対戦相手はそういう意味では本当の意味で実力を図るにはいいチーム。名古屋、名古屋と言えば、目下、石川のライバルでオイルマネーで移籍の決まったダヴィのいるチーム。ここはしっかりナオゴール、そしてダヴィを抑えて勝ち点とナオの得点ランキングトップをゲットしたい。
Nobody can stop him vs 名古屋戦_a0015766_2145419.jpg

スタメンは前節同様、メンバーは同じメンバーでした。一方、名古屋はそういえば中村直志いなかったですね。ケガかな?主審は久々だな~穴沢さん。というか審判インスペクターが布瀬って、布瀬も出世しましたな。
Nobody can stop him vs 名古屋戦_a0015766_21474056.jpg

今日は芝もリニューアルされた味スタでのお披露目試合。芝は問題なかったですね。去年のアマラオ引退試合のブーイングが効いたのかな?そういえばほぼ1ヶ月以上ぶりの味スタなんですね。
開始して一進一退だったのですが、いきなり、東京が爆発します。開始早々にナオに渡ったボール、ほんと、最近はナオがボールを持つとなにかが起きる、そんな予感、オーラを感じるのですが、この日もナオが度肝を抜くプレー、ドリブルで突破して左足を一振り、それがゴールネットを突き刺さり先制!ちょうど、岡田が来ていたこともあり、固くなったりしないか心配だったのですがそれを振り払うゴール、素晴らしかったです。
そしてその後も東京ペースでしたが、名古屋の攻撃も激しさを増します。でも、名古屋のサッカー、去年まではサイドを起点に鋭い攻撃をしてきたのですが、この日は完全にダヴィ頼み、ということで、今ちゃんなどに完全に抑え込まれてイライラするプレーで仕事をさせません。このあたりは安心してみてられました。
ダヴィはイライラしていたなぁ。ボールを返すときもゴールラインでなくタッチラインを割らせるボールを出したり。
攻撃も単調だったし。そして2点目は平山の絶妙なパスからナオが抜け出し、それを走り込んだ羽生がシュート、これはGKに弾かれるもカボレが押し込んで2-0。もう完璧と言っていいゲーム運びでした。
Nobody can stop him vs 名古屋戦_a0015766_2154437.jpg

後半も東京ペース。いい形の攻撃が続きます。このあたりはもう、東京のチームとしての戦いがうまくできている、そんな感じを受けました。この日の主審の穴沢も、若干、???な部分もありましたが、いい感じに流し気味で進めてくれるので試合もイライラせず進んでいきます。途中、名古屋の選手が倒れて東京がボールを出したのに、0-2で負けている名古屋がスローインを返さずプレーをしようとしたときには監督も、なにより、アウェイゴール裏以外から一斉に怒りのブーイング、これはまさにホームの雰囲気でしたね。
チームの調子がいいからスタジアムの雰囲気も良かったですね。
名古屋はダヴィが抜けて杉本が入ってきてから、つなぐサッカーになってきて、ちょっと東京も押し込まれ気味になって厳しい試合展開でしたが、途中から入った草民がスルスルッとおもしろいくらいにドリブルで突破、これは見ていておもしろかったです。
交代選手、達也なんかゴール前で横パスして、サポーターから不満の溜め息があがっていましたが、最後、ロスタイム(5分)にしっかりドフリーで決めて、気づけば3-0。あの時間帯に守備に入るのでなく、しっかり攻撃する意識はすごく良かったと思います。
3点目を決められたときの楢崎のフテぶりがおもしろかったですね。
Nobody can stop him vs 名古屋戦_a0015766_2202617.jpg

開幕当時は1点しかとれないジンクスがあったのにここ最近は3点とか2点とか大量得点。この日も3-0、まさに圧勝、という感じでした。ここ最近はほんと、東京の試合を見ていて楽しくてたまらないし、「東京はやめられない~」とそんな感じです。
終了の笛が鳴った瞬間、名古屋のDF3人が座り込んだのは印象的、そうとうダメージ強かったんじゃないかな。
Nobody can stop him vs 名古屋戦_a0015766_221525.jpg

この日もヒーローはこの人。もう、絶好調とか平常心とかそういうレベルじゃなく、神様、仏様、石川様、そんな感じですね。でも今の東京は誰がヒーローというのではなく、みんながここに連動して動いているから、ピッチ上の選手、みんながいい働きをしていますね。
Nobody can stop him vs 名古屋戦_a0015766_22312.jpg

この日のお立ち台はこの人。3点目を取った鈴木達也。もちろん最後はシャーで締めくくりです。

この水曜日には同じ対戦。ここもしっかり勝って大宮戦にのぞみたいですね。
それにしても内容的にほんと、強いチームのサッカーをするようになったそんな気がします。


by y_flugels | 2009-07-12 21:42 | ++FC TOKYO